YMCAブランドコンセプト

YMCAブランド

日本のYMCAは1880年に東京で始まり、この間、多様な分野でパイオニアとなる働きを全国各地で展開してきました。未来に目線をあげ、YMCAがこれからも必要とされ、多くの方々に選ばれる存在となるために、私たちは今、決意をもってYMCAブランドコンセプトを取り決め、その旗印として新しいロゴ・スローガンを掲げます。

新しいロゴとスローガンは2017年10月から社会に向けて発信をしています。

YMCAブランドコンセプト

Vision
互いを認め合い、高め合う
「ポジティブネット」のある豊かな社会を創る。
「ポジティブネット」 Positive Net
互いの存在や個性を認め合い、高め合うことのできる、善意や前向きな気持ちによってつながるネットワークのこと。
課題の多い社会のなかで、それは、生きるためのひとつの選択肢となっていく。私たち日本のYMCAは、グローバルなネットワーク基盤を活かしてポジティブネットを広げ、希望あるより豊かな社会を創ります。
Value
したい何かがみつかり、誰かとつながる。
私がよくなる、かけがえのない場所。

みつかる   つながる   よくなる   
Encounter   Connect   Transform

Personality
心をひらき、わかち合う。
前向きで、まわりを惹きつける
魅力を持つ。

新ブランド

YMCA ブランドロゴ

YMCA ブランドロゴ

鳥が飛び立とうとする瞬間の姿を、アルファベットのYが想起される形に重ねあわせています。右上の赤い逆三角形には、YMCA正章に記された「全人」の精神と、YMCAが約束するブランド価値「みつかる。つながる。よくなる。」の両方が込められています。曲線と赤い色によって、生命の息づかい(生命感)と、希望ある豊かな社会を実現して行こうというYMCAのポジティブな姿勢を示しています。

愛称”ポジティブY”

YMCA ブランドスローガン

YMCA ブランドスローガン「みつかる。つながる。よくなっていく。」

ブランドスローガンは、YMCAのブランドコンセプトに込めたエッセンスを端的に伝えるメッセージです。

YMCAが定めたブランドコンセプト(上記)のバリュー(価値)、「みつかる。つながる。よくなる。」の結びを、「よくなっていく。」としました。出会いとつながりから生まれる「よくなる」チカラが連鎖して、一人ひとりが、そして地域が、社会が「よくなっていく」、そのような願いをこめています。

ひとりがよくなると  世界はきっとこう変わる。

ひとりが「よくなる」と、どんなコトが起きるだろう。
ひとりが「よくなる」と、その人と出会った誰かがうれしくなる。
つまり、その人もきっと「よくなる」。
そして「よくなる」の繰り返しは
社会や世界をよりよく変えていくチカラになると思うのです。

その人と出会った誰かが「よくなる」
そんな出会いとつながりを
YMCAはこれからも大切にしたいと考えています。

「よくなる」の連鎖は
やがて社会や世界を変えていくチカラとなっていく。
そしてきっと平和を形にしていく原動力となっていく。

YMCAブランドコンセプト制定

日本のYMCAでは、これからも地域社会においてなくてはならない存在であり続けるために、ブランディング・プロジェクトに取り組み、2016年6月に「YMCAブランドコンセプト」を定めました。
YMCAが願う世の中の姿をビジョンとして示し、社会に提供できるYMCAの「宝=価値」を磨き、その価値を広く効果的に伝えることによって、より多くの方から共感、支援、賛同を得ることを目指しています。

ブランドビジョン
YMCAが実現したい世の中の姿。
ブランドバリュー
YMCAがビジョン実現に向けて、提供を約束する価値。
ブランドパーソナリティ
YMCAが備えているべき個性、らしさ。

YMCAブランドコンセプト