お知らせ

News & Topics

新型コロナウイルス対応について

2020/03/02

重要なお知らせ

新型コロナウイルスに対する対応について《2020年3月1日》

YMCA米子医療福祉専門学校

校長 河合 康明



このたび、本学としての新型コロナウイルス感染症に対する対応を以下のとおりまとめましたので、お知らせします。

なお、流行状況等は時間とともに大きく変化していますので、随時、最新情報をご確認ください。



【全ての学生・教職員の方へ】

十分な睡眠と栄養で日々の体調管理に努めるとともに、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、一人一人の咳エチケットや手洗い・うがいなどの実施がとても重要です。基本的な感染症対策を励行してください。



◆学校行事について

・卒業式は感染予防に配慮し、時間を短縮した上で、卒業生と保護者のみで実施します。

・入学式の参加者は、感染予防に配慮し、マスク着用をお願いします。

・臨床実習や補講などは、感染予防に配慮の上で実施します。



◆学生主催のイベントについて

・謝恩会、サークル活動、ゼミ活動などは自粛を要請します。



◆熱のある者(有症状者)の出校停止及び自宅待機について

 ①平熱以上の熱がある場合は登校を止め、自宅待機してください。

 ②熱が出る前から、鼻水、咳、腹痛の症状がでることもあります。

 熱がでれば自宅待機、国の指針に従って、指定の相談窓口に相談の上、医療機関の治療を受けてください。

③上記①②の場合は担任に届け出てください。



現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の頻度の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。



◆海外へ渡航する方は担任の先生に相談してください。




 

BACK TO LIST

入学案内