理学療法士科

理学療法士科 Physical therapist

身体機能の回復・動作能力の獲得によって希望の社会生活実現をサポートする専門家
身体に障害を持った人々に、寝返り、起き上がり、立ち上がりや歩行などの基本動作能力の回復や維持、能力低下の予防を目的として、医師の指示のもと運動療法、物理療法、日常生活動作訓練を行う国家資格者です。単に機能・能力を回復・獲得すればいいのではなく、対象者がどのような社会生活を送りたいのかを見据えたプランを立てなければなりません。一対一でじっくりと向き合う姿勢が大切です。  

将来の進路

  • 総合病院・一般病院
  • リハビリテーションセンター
  • 介護老人保健施設(老健)
  • 老人・障害者(児)福祉施設など
  • 行政機関

理学療法士(PT)が必要とされる領域

  • 交通事故・労働災害による障害

    交通事故や労働災害は、手足の切断や骨折、脊髄損傷、頭の外傷など、身体の各部分に大きなダメージをもたらします。こうした外傷は機能障害を残すケースが多く、社会復帰のために理学療法士のサポートが必要とされています。

  • 生活習慣病患者

    三大生活習慣病といわれる脳卒中、心筋梗塞、ガンも、医学の発達に伴って生存率が向上しています。生命を永らえるだけでなく、病気以前と同様の生活に戻るために、理学療法士のサポートが必要とされています。

  • 小児患者

    脳性麻痺、筋ジストロフィーなどの病気によって、精神や運動機能の発達に障害を持つ子どもたち。こうした子どもたちを一人でも多く社会参加できるようにするために、理学療法士のサポートが必要とされています。

  • スポーツ障害

    スキーを楽しんでいる時に、体育の授業中に、あるいはレクリエーションやプロスポーツの最中に、ひざを痛めたり、筋を断裂したりする事故。そのような事故後の機能回復にも、理学療法士のサポートが必要とされています。

  • 高齢者

    ひざや腰の疾患、脳血管系の障害、骨粗しょう症、転倒骨折など、高齢者にはさまざまな障害や後遺症が起こります。高齢者自身はもちろん家族にも理学療法士の助けは必要不可欠。入院、通院、在宅など治療の場も多様です。

  • 公的機関その他

    リウマチやパーキンソン病などの難病と闘っている人、高齢化する現代社会の中で、介護を必要としている人など、理学療法士を必要とする現場は多様化しています。そのため、福祉施設や行政機関、在宅介護の場で働く理学療法士が増えています。

学科の特長

『知識・技術・態度』の3要素を学ぶ

理学療法士は対人援助職です。したがって、理学療法士は対象者に「一人の人」として接する能力が求められます。そのためには、「知識・技術・態度」が必要です。本科では、対象者のより良い生活の実現のため、その3要素を幅広く学び、成長していくことができます。

  • ●理学療法学概論

    施設見学の発表を通して、施設機能と理学療法部門、理学療法士の役割や機能、他職種との関連について理解を深めます。理学療法業務の全体像を把握し、自覚を高めることが目的です。

  • ●運動学実習

    運動療法学や身体運動を学ぶ運動学実習では関節の機能評価をします。この評価を基に運動器疾患のリハビリテーションやスポーツ外傷のリハビリテーションを学びます。

  • ●理学療法学研究法

    この装置を用いて運動学実習や卒業研究が行われます。歩行路の圧力センサーにより、歩くときの速度や歩幅等10項目以上の測定ができます。これにより治療効果の判定や運動機能評価に役立ちます。

  • ●地域理学療法学実習

    3年生の専門科目である地域理学療法学の実習で、在宅、施設で良く使用される福祉用具の理解を深めることを目標にしています。対象者の機能や能力を評価し、福祉用具の適応、使用方法、指導方法を学びます。

  • ●物理療法学実習

    物理療法の中の水を使った治療の一つである過流浴を行ったとき、身体にどのような影響があるのかを確認し、安全に治療を行うための注意事項などを考えます。

  • ●理学療法技術論演習

    4年生では理学療法の色々な分野のエキスパートにお越しいただいて講義、実技を受けます。この科目では、理学療法の第一線で活躍されている先生や卒業生から臨床で役立つ専門知識や技術を学びます。

理学療法士科 Physical therapist

年間スケジュール

理学療法士科 Physical therapist

カリキュラム

  • 1年次

    理学療法士への
    基礎知識の習得

    必須科目
    • 心理学
    • 物理学
    • 生物学
    • 情報処理学
    • 統計学
    • 英語Ⅰ・Ⅱ
    • スタディスキルⅠ・Ⅱ
    • 解剖学Ⅰ・Ⅱ
    • 解剖学演習
    • 生理学Ⅰ・Ⅱ
    • 機能解剖学
    • 病理学概論
    • 臨床心理学
    • リハビリテーション概論
    • 社会保障制度概論
    • 理学療法学概論Ⅰ・Ⅱ
    • 理学療法評価学総論
    • 運動機能評価学実習
    • 運動療法学総論
    • 運動療法学実習
    選択科目
    • 人間関係論Ⅰ・Ⅱ
    • 法学
    • 経済学
    • 生命科学
    • 保健体育学
    • 保健体育学実習
  • 2年次

    理学療法治療学の
    基礎固め

    必須科目
    • 解剖学実習
    • 生理学実習
    • 神経生理学
    • 生化学
    • 運動学
    • 運動学実習
    • 人間発達学
    • 病態生理学
    • 内科学
    • 整形外科学
    • 神経内科学
    • 精神医学
    • 小児科学
    • 公衆衛生学
    • 中枢神経機能評価学実習
    • 内部機能評価学実習
    • 日常生活活動学
    • 日常生活活動学実習
    • 義肢装具学
    • 義肢装具学実習
    • 物理療法学
    • 物理療法学実習
    • 運動器疾患理学療法学Ⅰ
    • 臨床実習Ⅰ
    選択科目
    • 英語Ⅲ・Ⅳ
    臨床実習Ⅰ
    (第2学年実習)

    2年次後期:90時間
    実習指導の先生の指導のもとで理学療法の対象者と話をしたり、検査測定をしたり、理学療法の部分的な介助を行いながら、専門職としての基本的態度を学びます。

  • 3年次

    理学療法士の
    知識・技術の習得

    必須科目
    • リハビリテーション医学
    • 医学検査法 
    • 臨床運動学
    • クリニカルリーズニング
    • 理学療法評価学演習
    • 運動器疾患理学療法学実習Ⅰ
    • 運動器疾患理学療法学Ⅱ
    • 運動器疾患理学療法学実習Ⅱ
    • 脳血管疾患理学療法学
    • 脳血管疾患理学療法学実習
    • 神経・筋疾患理学療法学
    • 神経・筋疾患理学療法学実習
    • 小児理学療法学
    • 循環器疾患理学療法学
    • 循環器疾患理学療法学実習
    • 呼吸・代謝疾患理学療法学
    • 呼吸・代謝疾患理学療法学実習
    • ケーススタディ
    • 地域理学療法学
    • 地域理学療法学実習
    • 生活環境論
    • 福祉用具論
    • 臨床実習Ⅱ
    選択科目
    • スポーツ生理学
    • 障害者スポーツ論
    • スポーツ理学療法学
    • 英語Ⅴ
    臨床実習Ⅱ
    (臨床実習第1期)

    3年次後期:270時間
    担当の症例について情報収集や検査測定を行い、結果を評価としてまとめ、計画を立てて実行します。実習開始前に実習指導の先生と相談しながら実習の目標を決めます。

  • 4年次

    即戦力となるための
    実践力の養成

    必須科目
    • チームアプローチ論
    • 理学療法管理学
    • 理学療法研究
    • 理学療法セミナーⅠ・Ⅱ
    • 臨床実習Ⅲ・Ⅳ
    • 臨床実習セミナー
    選択科目
    • 健康増進
    • 癌の理学療法
    • 理学療法技術論演習
    卒業研究発表会

    4年間学習する中で興味を持ったテーマについて、2~3名のグループで研究を進め、後輩・教員・保護者の前で学会形式で発表します。

    臨床実習Ⅲ・Ⅳ
    (臨床実習第2・3期)

    4年次前期:720時間
    第1期からの課題を解決しながら、計画に従って基本的な理学療法を実施し、担当の症例について記録、報告、再評価しながら治療プログラムを変更できる力を養います。

1年前期時間割例

歩行練習などの運動療法や温熱・水・電気などの刺激を使う物理療法など理学療法の専門知識・技術を学ぶだけでなく、それらを応用して障害に合った適切なプログラムを立て、実行できる高度な能力を身につけます。臨床現場を実際に体験できる臨床実習にも十分な時間を取っています。

 
19:00~10:30 法学 解剖学I 理学療法学概論Ⅰ 経済学 スタディスキルI
210:40~12:10 生物学 生理学I 心理学   社会保障制度論
313:00~14:30 理学療法評価学総論 TH
(チュートリアルアワー)
英語I 保健体育学 英語I
414:40~16:10 解剖学演習 解剖学II
~17:05) 
人間関係論 情報処理学 TH
(チュートリアルアワー) 
516:20~17:50 運動療法学総論      
   
 いわゆるホームルームです。学校からのお知らせや学生生活での注意事項などをお伝えします。また、この時間を使って、いろいろな科目の補習をしたり、職業に対する理解を深めます。

理学療法士科 Physical therapist

卒業生からのメッセージ

今は大変な勉強も、乗り越えれば楽しい未来が待っています!

仲田 享平
鳥取大学医学部附属病院 勤務
理学療法士科2008年卒業
鳥取県立米子西高等学校出身

一人ひとりに合わせて自ら考えてリハビリを進め、患者さまが良くなっていく姿を見るのがやりがいです。リハビリには信頼関係が大事ですから、理学療法士としてはもちろん一人の社会人として、あいさつや身だしなみなどの基本を守り、誠実な対応を心がけています。もっと患者さまを良くできるようになりたいという気持ちは初心から変わらず、だからこそ勉強も楽しくて、向上心をもって自主的に学ぶ姿勢が身につきました。

  •  治療に向けてカルテから患者さまの情報収集。リスク管理上、とても大切な作業です。
  •  患者さまの数が多く、一人20~40分程度のペースで進めます。一人ひとり体や症状が違うので個々に合ったプログラムを作成。常に考えるべきことがあり大変ですが、患者さまの体が変化し、良くなられていくことに一番のやりがいを感じます。
  •  多い日は1日に15人前後の患者さんの治療に当たります。さまざまな疾患があるのでいろいろな知識が必要で、難しさを感じることも多々あります。カンファレンスに参加することもあります。
  •  業務終了後に、勉強会や研修会に参加することも。知識・技術向上のため、積極的に参加するよう心がけています。
やればやるほど面白い
努力がダイレクトに伝わる仕事

橘田 勇紀
医療法人 同愛会 博愛病院 勤務
理学療法士科2009年卒業
鳥取県立境高等学校出身

理学療法士の仕事は、人の動きや気持ちをよく知ることができ、もっと知りたいと興味を持つことでさらに楽しくなります。自分の努力をダイレクトに相手に還元できるのも大きな魅力です。知識・技術に終わりはなく生涯勉強ですが、学校で学ぶ基礎も現場ではとても重要です。患者さまの気持ちを一番に考え、しっかり結果を出し、患者さまから選ばれるプロになりたいです。

  •  理学療法士の仕事は、人の動きや気持ちをよく知ることができ、もっと知りたいと興味を持つことでさらに楽しくなります。自分の努力をダイレクトに相手に還元できるのも大きな魅力です。知識・技術に終わりはなく生涯勉強ですが、学校で学ぶ基礎も現場ではとても重要です。患者さまの気持ちを一番に考え、しっかり結果を出し、患者さまから選ばれるプロになりたいです。
  •  患者さまについて他職種と話し合うカンファレンス、委員会活動など病院の取り組み、リハビリスタッフのミーティングなどが入ることも。患者さまの自宅を訪問し、例えば手すりの位置など生活環境改善のためのアドバイスをする場合もあります。
  •  治療の記録やその他事務仕事などを終えて一日の業務終了です。
実習時間の多さはYMCAの魅力
患者さまと歩みながら共に成長を

松本 拓也
島根大学医学部附属病院
理学療法士科2011年卒業
開星高等学校出身

YMCAは4年制なのでたくさんのことを学べます。特に実習時間が豊富で、学生のうちに現場を多く経験できたことはとても役立っています。学んだ通りにはなかなかできず、責任を感じて落ち込むこともありますが、教科書通りにいかないのが人を相手にする難しさであり面白さでもあります。その分、患者さまに変化を実感してもらった時の笑顔は何よりの喜びです。

  •  今日の予定、個人の予定の報告などを確認します。
  •  新患の担当確認など、より細かい内容について確認します。
  •  毎日10人くらいの患者さまと接します。
  •  合間を見てカルテの記入をします。時間内はできるだけ患者さまを見たいので、カルテの記入は全員が終わってからになることも多いです。